おひとりさま劇場

おひとりさま劇場の主役は私!今日もおひとりさまの道を極める為に頑張るわ!

ガス代が怖いぃぃぃ😱

こんばんは。

 

今日は、きのうスーパーで購入した食材を色々と調理していました。

 

主に煮物。

 

ひとつ目は、肉じゃが。

 

ちょうど肉じゃがを作れる材料が冷蔵庫に残っていたので、パパッとつくりました。

 

糖質を少しでも下げる為、お砂糖は無しで。

 

写真撮るの忘れてた…。😵

 

ふたつ目は南瓜の煮物。

 

f:id:room7033:20201017013354j:image

 

調理しながら他のこともやってたので、火が入りすぎて、柔らかめになってしまいました。

 

荒熱をとって、冷蔵庫へ。

 

もう一つは、豚の角煮。

 

スーパーで半額になっていたので、すかさずゲットしました。(笑)

 

わたしは、一度お肉を焼いてから下茹でをして、味付けをします。

 

お肉の全部の面に焼き目をつけて、その後30分以上下茹でをして、一度お湯を捨てて、お水と合わせた調味料を入れて、また20分程煮て、茹で卵を投入。

 

そしてまた20分程煮ます。

 

f:id:room7033:20201017014141j:image

 

茹で卵の剥き方が雑なのは許してぇぇぇ😭

 

調理時間は大体です。

 

お肉の量や大きさによっても変わるので、日によって長くしたり短くしたり。

 

とにかく、肉が柔らかくなれば良いので(笑)

 

お箸で切れるくらいトロトロになります。

 

でも、今日だけで2時間くらい火を使っているので、来月のガス代が怖いぃぃぃ。😱

 

f:id:room7033:20201017014349j:image

 

まだ玉子に味が染みていないので、タッパーで味を染み込ませています。

 

わたしは基本、鍋やフライパンに食材を入れっぱなしにしません。

 

調理が終わったら、食べる物は食器へ。

 

作り置きにする物は、タッパーに詰め、冷蔵庫または冷凍庫へ。

 

調理器具はすぐに洗って片付けます。

 

以前、調理器具に食材を入れっぱなしにすると、調味料などで、調理器具が早く傷むと聞いた事があったので。

 

毎日使う物ですし、なるべく長く使いたいですもんね。

 

↓ ちょうど脂の乗った鮭も買えたので、鮭を焼きました。 ↓

 

f:id:room7033:20201017015034j:image

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!☺️