おひとりさま劇場

おひとりさま劇場の主役は私!今日もおひとりさまの道を極める為に頑張るわ!

糖質制限中でもご飯が食べられる幸せ

f:id:room7033:20201019065342j:image

 

最近、ゆるく糖質制限を始めたのですが、その理由はダイエットというより、血糖値が気になったから。

 

血糖値が高い状態が長く続くと、糖尿病や心筋梗塞脳梗塞、がんやアルツハイマーのリスクが高くなります。

 

昨年末に体調を崩し、大きい病院へ行って、血液検査をしてもらったのですが、その際は悪玉コレステロールはちょっと気になるけど、今のところ糖尿病の気配も無いねと言われ安心していました。

 

わたしは気管支喘息と、過敏性腸症候群を患っていて、自律神経失調症に加え、パニック障害もあります。

 

過敏性腸症候群は下痢型なので、仕事前にご飯を食べると、直後に下してしまうので、食事は1日1食。

 

仕事から帰宅した後に食べていました。

 

ところが今年に入って、深夜になると、パニックの症状が頻発し始めます。

 

パニック障害の症状は人それぞれ違うのですが、わたしの場合は、胸の痛みや重苦しさ、過呼吸です。

 

パニック障害が再発してから、原因の一つとされる、カフェインは避けていたので、原因がわかりません。

 

しかし、食後に症状が出るので、食物アレルギーを疑いました。

 

ただ、この御時世。喘息持ちのわたしは病院に行くのを躊躇っていました。

 

そうこうしているうちに、ある日の深夜、自分の鼓動が聞こえる程の激しい動悸が。しかも1分間に140という速さ。

 

胸が重苦しく、呼吸もうまく出来ません。

 

とっさに救急車!と思いましたが、もし、これがパニック障害だったら?少し待てば治るかも…という気持ちと、今回は本当に心筋梗塞かも…という気持ちが行ったり来たり。

 

受話器を握り締めながら、葛藤していました。

 

こんな時に、#7119があればいいのに…と思いましたが、地元は#7119には対応していません。

 

結局、救急車は呼びませんでした。

 

その日はその発作が心電図の波のように、30分おきに続き、おさまった頃には夜が明けていました。

 

そんな恐怖な出来事があってから、より体調を考え、調味料や食材も以前よりも選んで買うようになりました。

 

でも、症状はおさまりません。

 

原因を探ろうとネットで調べているうちに、「血糖値スパイク」と「反応性低血糖」という言葉にたどり着きました。

 

「血糖値スパイク」とは、一度に沢山の糖質を摂ると、短時間で血糖値が急上昇します。

 

膵臓が慌てて血糖値を下げようと、インスリンを大量に分泌する為、今度は急激に血糖値が下がります。

 

この急激に上がり、急激に下がる現象が「血糖値スパイク」です。

 

また、血糖値が急激に下がると、低血糖になります。

 

眠気やだるさ、頭痛や吐き気に始まり、動悸やめまい、血圧の上昇や、呼吸や脈が早くなり、更に下がると意識が朦朧としたり、痙攣を起こします。

 

最悪は意識がなくなり、昏倒したり、倒れる場所が(お風呂だったり、床がコンクリートだったり)悪ければ、亡くなる場合も。

 

これを見た時、自分の症状とぴったり合っていて、驚きました。

 

パニック障害の再発だと思っていたのは、血糖値スパイクだったかもしれないのです。

 

かもしれないというのは、病院で血糖値スパイクと診断された訳ではないからです。

 

でも、症状は全く同じです。

 

しかも、パニック障害の方は病院に行って、パニック障害だねと言われ、薬も処方されています。

 

調べると、血糖値スパイクとパニック障害の症状は良く似ていて、誤診断される事もあるようです。

 

この「血糖値スパイク」、何度も繰り返していると、膵臓がうまく働かなくなり、必要以上に血糖値を下げてしまうようになるそうです。😱

 

これを「反応性低血糖症」といい、やたら眠くなったり、やる気が起きなくなったり、疲れやすくなったり、動悸や不安などの症状が出るようです。

 

わたしご飯食べたあと、すぐ眠くなるんですよ…。😱

 

1日1食にしてるけど、働いてるから、普通にお腹はすくんですよね。

 

でも、1食だからあまりカロリーとか気にせず食事していたんです。

 

そう、ご飯を1合から1.5合食べていました…。

 

もちろん野菜もしっかり食べていましたよ。

 

甘いものや間食もほとんどしないし、飲む物もお水かお茶で、たまに牛乳。

 

でも、短時間に糖質を大量に食べたらダメなんて知らなかったんだもん…。😭

 

今まで全然平気だったし。

 

白米大好きなわたしは、白米を捨てて玄米へ行くことは出来ず、白米を20穀米にし、ご飯は小さいお茶碗に軽く1杯に変更しました。

 

でもさ、白いご飯が大好きなのよ。

 

カツ丼や天丼や親子丼や牛丼作ったり、カレー作ったら、小さいお茶碗1杯じゃ足りないでしょ?😭

 

でも成人男性の1日の糖質量は330gくらいで、成人女性で270gくらいだそうです。

 

因みに、コンビニのおにぎり1個の糖質は約37gくらいで、お茶碗1杯(150g)の糖質は55gくらいだそうです。

 

これにおかずや野菜、汁物加えたら、あっという間にオーバーですよね。

 

野菜といっても、ジャガイモやレンコンなどの根菜類の糖質って意外と高いし、ケチャップやソースには砂糖が入っているし、野菜や調味料の糖質も考えないと、糖って色んな所に潜んでるのよ(笑)

 

そんな中で見つけた、このお米。

 

低糖質ライス?えっ糖質77.9%OFF?!

 

マジか!!と思いました。😆

 

 

このTRICEというお米。

 

次世代のお米と謳っていて、国産の米粉と、トウモロコシのレジスタントスターチから作られているそうです。

 

うるち米と比べて、糖質77.9%OFFで、カロリーも40%OFFなんだそうです!

 

凄い!!😲

 

しかも食物繊維もレタス8玉分だし、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、鉄分、カルシウム、亜鉛マグネシウム、食物繊維、葉酸カリウム、タンパク質と栄養素も豊富。

 

1袋150g入りなので、1日のうち、1食か2食を置き換えられるし、余ったら冷凍庫で保管して、食べる時にレンチンすればOK🙆‍♀️

 

しかも無洗米だから、洗う手間も省けて良いこと尽くめだね。

 

あと、専用の調味料があるそうで、ドライカレーや海鮮炊き込みご飯、とり釜飯などの味変も出来るみたいです!😋

 

これで、もうご飯を我慢したり、お米の代わりに彩り野菜やカリフラワーを食べなくても済むんだよね(笑)

 

わたしのように、血糖値を気にしてる人にも、ダイエットしてる人にも、糖質を気にしなくて良いお米って革命的だと思うんですよ。

 

5食分のお試しコースもあるので、TRICEが気になる方は一度、【TRICE】 さんの公式サイトへ行ってみて下さい。

 

きっと食べてみたくなる(笑)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!🤗