おひとりさま劇場

おひとりさま劇場の主役は私!今日もおひとりさまの道を極める為に頑張るわ!

備蓄めし : 混ぜごはん編 1

こんばんは!

 

今日は、スーパーとドラッグストアに買い出しに行って来ました!🙌

 

わたしは、スーパーやドラッグストアの食品売り場に行くと、非常食や備蓄品になる食品は無いかな〜と必ず隅から隅までチェックします。

 

災害時でも、暖かい物やお米の料理が食べられるとホッとするだろうな…と。

 

でも災害時は、電気、ガス、水道などのライフラインが止まる可能性が高いので、ライフラインに頼らなくても食べられる食品を探したり、備蓄品を使っての調理法を常に考えています。

 

今回紹介するのは、炊いたり、温めた白米に混ぜるだけで、美味しく楽しめる保存食です。

 

f:id:room7033:20201014213316j:image

 

↑ 今回紹介するのはこの4品。↑

 

まず1品目!

 

マルちゃんの、サクサクとした小えび天がクセになる 炒飯の素 和風だし醤油味

 

f:id:room7033:20201014215200j:image

 

袋を開けると…こんな感じ!

 

f:id:room7033:20201014221912j:image

 

調味料と、こえび天🦐あげだま付が2袋ずつ入っていました。

 

1食で1袋ずつ使いますので、2食分入っています。

 

もともと炒飯の素なので、フライパンで炒り卵にご飯を投入し、調味料を振りかけ炒めた後、こえび天パックを混ぜる方法もありますが、ご飯に混ぜるだけでもOKなので、今回は白米に混ぜる方法を試してみます。

 

f:id:room7033:20201014223051j:image

 

これを〜炊けたご飯に混ぜると〜こんな感じ!

 

f:id:room7033:20201014231557j:image

 

あまり美味しそうに見えない?

わたしの握り方が悪いね。ごめんね…。🙏

 

ごはんをお茶碗に軽く2杯(200〜250g)に対して、調味料とこえび天1袋ずつで作りました。

 

パックご飯だと1パック分くらいですかね。

 

小さめで握って3個、普通サイズで2個分出来ました。

 

味は、確かに薄い醤油の味と、小えび天の味がして、天かすのサクサク感がアクセントになっています。

 

確かにこれに炒り卵が加われば、炒飯として美味しいかもしれませんが、非常食として、備蓄めしとしてなら、この薄味ならそんなにお水欲しい〜とはならないから良いのかもしれない。

 

ただ、男性には量が少ないと思うので、お味噌汁や春雨などのカップスープがあると、更に良いかもしれません。

 

次は、浜乙女の、混ぜ込み 悪魔めし 焦がしねぎ塩

 

f:id:room7033:20201014220842j:image

 

こちらは20g入りで、暖かいご飯多め(160g)一杯に対して、大さじ2杯(10g)混ぜるとなっているので、こちらも2回分ですね。

 

袋はチャック式なので、しっかり閉めて保存するか、パックご飯2個用意して、2回分を一度に作ってしまうかですね。

 

中はこんな感じ。

 

f:id:room7033:20201014233010j:image

 

ご飯に混ぜ混ぜすると〜こんな感じ!

 

f:id:room7033:20201014233116j:image

 

えっ、小えび天の炒飯の素と変わらないじゃないかって?

 

うっ。たっ確かに色的には変わらないわね…。

 

f:id:room7033:20201014233336j:image

 

ちなみ左が和風だし醤油の味 炒飯の素で、右が混ぜ込み悪魔めしです。

 

混ぜ込み悪魔めしの焦がしねぎ塩味は、確かに焦がしねぎと塩の味がガツンとくる。なんかニンニクの油で炒めた炒飯の味っぽいかも。

 

二品を食べた感想としては、混ぜ込み悪魔めしの方が味がはっきりしてる。

 

でも、両方ともに冷めても美味しいです。

 

パックご飯と一緒に備蓄して置いても良いと思います。

 

とりあえず今日はもうお腹一杯なので、残りの2品はまた次回レポートしますね!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!🤗

 

 

備蓄品

備蓄めし

非常食