おひとりさま劇場

おひとりさま劇場の主役は私!今日もおひとりさまの道を極める為に頑張るわ!

糖質制限食材 : 生きくらげ を買ってみた!

f:id:room7033:20201020001948j:image

こんばんは。

今日は雨が降っていたので、カーディガンを羽織らないと寒いくらいでした。

 

わたしは末端冷え性なので、胃腸を冷やさないように、麦茶も温めて飲むように変えましたよ。

 

今年の冬は寒いそうです。🥶

 

大きい湯たんぽ用意しなきゃ…。

 

今日、スーパーで生木耳(なまきくらげ)が2パックで100円だったので、即ゲット。

 

地元の農家さんが作った農作物を、スーパーで販売しているコーナーがあるのですが、きくらげというと、普通は乾燥きくらげを思い浮かべますよね?

 

わたし、きくらげに生があるって初めて知りました。

 

f:id:room7033:20201020001041j:image

 

今まで乾燥きくらげしか使った事がないから、初めて生きくらげを見て、その大きさにびっくり。😱

 

国産だし、しかも安いし、珍しいので、購入。

 

家に帰って、パックから取り出してみると、1個がこんなに大きかったり、袋状になっている物もあったり、改めて勉強になるわ〜。

 

きくらげって、「くらげ」がついてるから、海産物だと思っている方がいらっしゃいますが、漢字で書くと「木耳」。

 

きのみみということで、木に生えるキノコの一種です。

 

そのコリコリとした食感が、食用のクラゲと似ているので、木に生えるくらげできくらげになったとか。

 

きくらげは、水溶性の食物繊維と、不溶性の食物繊維の両方を兼ね備えています。

 

水溶性の食物繊維は、糖質の吸収が緩やかで、血糖値の上昇を抑えてくれるので、糖尿病や肥満の予防になります。

 

不溶性の食物繊維は、食べる時によく噛めば、満腹感を得られるので、食べ過ぎを予防してくれます。

 

また、水分を吸収して膨らむ性質があり、腸を動かすので、便秘の改善を促します。

 

きくらげには、糖尿病の予防、ダイエットの効果、便秘の解消、肥満の予防が出来る食品なんですね。

 

そしてきくらげには、ビタミンDも含まれていて、カルシウムやリンを吸収を促して、骨や歯を丈夫にしてくれます。

 

きくらげは、カロリーも糖質も控えめなので、糖質制限やダイエット向きの食材ですね。

 

わたしは今日、ワンタンスープに入れましたよ。

 

f:id:room7033:20201020003505j:image

 

f:id:room7033:20201020001001j:image

 

あとは細かく刻んで、胡瓜や人参、ハムや春雨とお酢と合わせて、春雨サラダにしても良いですね。

 

野菜炒めに入れて、汁を餡掛けにしても良いし、メニューが色々浮かびます。

 

今日は、ワンタンスープと、卯の花と南瓜煮、納豆と、牛ステーキと野菜サラダ。

 

品数が多いのと、ワンタンが小麦粉使ってるので、糖質を考えて、おかずのみでご飯はありません。

 

卯の花も300gのパックを買ってきて、椎茸、人参、蒟蒻、ネギ、油揚を入れたら、フライパンいっぱいになってしまいました。💦

 

f:id:room7033:20201020003339j:image

 

一人暮らしなのに、食べ切れるかしら…。😱

 

野菜たっぷりの食事。

 

最近は糖質制限をしてる事もあって、食べる順番にも気を使っています。

 

野菜を食べてから、主菜、ご飯と食べるように。

 

血糖値スパイクが怖いので、血糖値が緩やかに上がるように工夫しないと。

 

昨日のブログにも書きましたが、低血糖は本当に怖いです。

 

万が一の時のために、薬局でブドウ糖を買おうと思ったのですが、取り扱いが無かったので、コカコーラ買ってきました(笑)

 

あとは、この間ファミリーマート刀剣乱舞のコラボをやった時に買いだめたチョコレート🍫がたくさんあるので、安心(笑)

 

また糖質オフの料理に使える食材があったら、ご紹介しますね!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!😃