おひとりさま劇場

おひとりさま劇場の主役は私!今日もおひとりさまの道を極める為に頑張るわ!

ごめんなさい…。🙏

こんばんは!

 

今日は昨日の続きで、備蓄品の混ぜご飯編の2を書こうと思っていたのですが、昨夜からちょっと体調を崩しまして、今日は消化の良い食事に切り替えていたので、混ぜご飯編2は体調が戻ってから、改めてレポートしますね。

 

ごめんなさい🙇‍♀️

 

わたしは持病を色々と持っているので、たまにガクッと体調を崩してしまうのです。

 

やっぱり20代30代の頃に比べると、明らかに体調に変化が起きています。

 

若い頃には何でもなかった事が意外とおおごとになったり。😫

 

その為、食生活も根本的に見直す事にしました。

 

まず油を変えました。

 

いま主に使っているのは、オリーブオイル、米油、胡麻油、バターで、サラダ油やマーガリンはやめました。

 

そして、サラダ油やマーガリンを多量に使っているであろう、コンビニやスーパーのお弁当やお惣菜を余程の事がない限りは買わない。

 

野菜以外の冷凍食品(お惣菜や主食系)も買わない。

 

ドレッシングも自分で作って買わない。

 

もともと料理は好きなので、いまはほぼ自炊です。

 

ただ、たまに仕事で疲れてどうしても料理する気力が沸かない時もあります。

 

そういう時は、カップラーメンやレトルトカレーなど、備蓄食品に頼ります。

 

そこは臨機応変に(笑)

 

わたしは若い頃にけっこう無茶な食べ方してきたので、年齢的にもう間に合わないかもしれないけど、なるべく体に良い物を食べようとは意識しています。

 

いま1番怖いのが認知症、そして癌です。

 

認知症は発症までに20年程かかるそうで、糖質のとりすぎが認知症発症の原因の一つでもあるので、もし、わたしがいま認知症を発症したら、10代20代の頃の無茶な食事のせいだなって思います。

 

今後、60代70代から死ぬまで認知症にならず、健康でいられるように、万病の元である、糖尿病予防を中心にした食事を心がけています。

 

まあそれでも、加齢やホルモンには勝てないんですけどね(笑)

 

わたしは、昔からお茶や水を飲むのが大好きで、親から水中毒なんじゃ?!と疑われた程。

 

冬でも冷蔵庫に水や麦茶が入っています。

 

その為か、体内に水が溜まっていて、内臓が冷えて調子が悪いんだと思います。

 

最近、漢方や経絡など、東洋医学の本を買って、色々と勉強を始めました。

 

なるべく病院処方の新薬を飲まないで体調を整えていきたいと思っているからです。

 

いまは糖質制限をゆるく始めて、野菜を多く摂り入れる食事をしていますが、今後は糖質制限の食事や、薬膳なども紹介していけたら…と思っています。

 

病院に行っても、薬を飲んでも、なかなか体調が戻らない方は沢山いらっしゃると思います。

 

わたしも一生このままなのかな?と身体の不調に何度も死にたくなる事もありました。

 

原因がわからないのも辛いし、原因が分かっていても、対処療法しか出来ず、一生付き合わなければならない症状があったり。

 

色々と勉強して、不調を軽くできたら、人生もっと楽しくなりますもんね!

 

人生一度きり。

頑張って勉強して、残りの人生は陽キャで生きたい(笑)

 

今日は食べられないけど、明日以降に食べるように仕込んだ野菜達。

 

いんげんとほうれん草のごま&ピーナッツ和えと、お豆とチキンと玉ねぎのマヨネーズ和え。

 

f:id:room7033:20201016010723j:image

 

f:id:room7033:20201016010813j:image

 

明日はカボチャ🎃を煮付けようかなぁ。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!😋