おひとりさま劇場

おひとりさま劇場の主役は私!今日もおひとりさまの道を極める為に頑張るわ!

NISAかつみたてNISAか

投資を改めて始めるにあたって、今流行りのNISAかつみたてNISAで迷っていました。

 

私は株も持ちたいので、最初はNISA一択だったのですが、NISAやつみたてNISAやiDeCo、初心者向けの株や投資信託の本やTwitterやネットの情報を読んでみると、つみたてNISAをやってる人の方が多いんですよね。

 

NISAで株と投資信託をやって、5年経ったら、ロールオーバして10年後には、株は売るか特定口座へ移動させて、投資信託も新しくつみたてNISAを作って、そちらに移動させれば良いじゃん!という目論みがあったのですが、現行の制度では、NISA口座からつみたてNISA口座への投資信託の移動は出来ないんですね。😫

 

そこで初めて、だからNISAよりつみたてNISAをやってる人が多いのか…と理解しました。

 

投資信託10年じゃ短いもんねぇ。

 

そういう訳で、私もつみたてNISA口座で投資信託を、特定口座で株を持つ事にしました。

 

次はどこの証券会社にするかですよね…。🤔