おひとりさま劇場

おひとりさま劇場の主役は私!今日もおひとりさまの道を極める為に頑張るわ!

自動車免許証の期限が切れていたら?

 

自動車免許の更新に行って来ました!

 

実は4月で期限は切れているのですが、わたし喘息持ちなので、この状況下で万が一の事を考えて、更新手続きを再取得可能期限ギリギリまで伸ばしていました。

 

当然、期限切れなので無免許なんですが、ここ数年はペーパーなので、その辺は大丈夫です。(笑)

 

🙅‍♂️無免許運転ダメ絶対!🙅‍♀️

 

4月以降に何度か免許センターへ電話をして、混雑状況などの確認していたのですが、9月初めくらいはまだ人が多い感じだったので、ギリギリまで様子をみていました。

 

実はコロナの騒ぎ始めた3月か4月くらいから、新型コロナが理由による、運転免許の更新期間の延長という制度が出来たんですよね。

 

免許の期限があるうちに申請すれば、3ヶ月は期限が延長されるというもの。

 

例えば、4月10日期限だった人が、7月9日まで期限延長されるというもの。

 

わたしがそれを知ったのが、期限が切れた数日後で、申請が間に合わなかったんですよ。💢

 

しかも、まだコロナの影響があるからか、再申請もできるみたいです。※期限内の人のみ。

 

気になる人は、自分の地域の免許センターに電話して聞いてみて下さい。

 

そして7月くらいから、その延長してた人達が更新しに来たり、学生さんが休みを利用して本試験を受けに来てたりで、ずっと混んでたようです。

 

しかし、10月に入って、もう後が無いわたしは、覚悟を決めて再度免許センターへ電話し、混み具合を確認。

 

すると、今は空いているとの事。

 

でも、わたしの持病の事も伝えていたので、担当の方からは、免許より命を優先して下さいと言われました。

 

実は、免許の期限が切れてから、6ヶ月以内なら、筆記試験と技能試験免除で、免許の再取得が可能なのです。

 

↑のコロナが理由のものとはまた別の制度です。

 

でも、理由なく半年を過ぎてしまうと、仮免許扱いになり、再度自動車学校からやり直しです。

 

そう、仮免だから筆記試験と技能試験も受け直しになるの!

 

確かに今はペーパーだし、殆ど身分証明書だけど、いつ運転する事になるかわからないじゃん。

 

いま命を優先して、免許を諦めたとして、やっぱり必要!ってなっても、その時にはもうそんなお金と気力は残って無いよ!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そういう訳で、腹をくくって行ってきました。

免許センターへ。

 

手続きカウンターへ住民票と写真を提出して、渡された書類を書き、提出。

 

その時、なんで半年も更新しなかったの?と理由を聞かれ、書類にも書かされました。

 

勿論、わたしは持病があって、コロナの影響があり、手続きに来られなかったと言い、書類にもそう書きました。

 

担当の方にも納得していただき、その理由でOKと言われました。

 

結構、免許更新を忘れる方が多いみたいですよ。

 

葉書が来なかったから、来られなかったとか。

 

いやいや、免許証に期限がいつまでって書いてあるよね?(笑)

 

カウンターで、子供かよ!という理由でごねる人とかいて、係の人も大変だなぁと思いましたわ。

 

そして、目の検査。

 

実は前回の免許更新の時より、格段に目が悪くなったわたし。

 

裸眼だとあの小さい奴(C)が見えないかも…と思って、保険の為に、100均のオシャレ老眼鏡も持参してた。(笑)

 

結局出番なく終了。

助かった…。

 

その後は講習が2時間!!

 

違反の無い一般更新の人は1時間で、ゴールドの人は30分なんだけど、わたしは違反者の人と同じくくりに。何で?🤔

 

教官から、寝てる人(講義を聞いてない人)には免許は渡さないから、目は絶対つぶらないでね、起きてるか寝てるか判断出来ないからって言われて、そりゃそうだよねと思った。

 

何故なら、講義中に見せられた映像は、ドライバーなら絶対見ておかなきゃ、知っておかなきゃけないものが多かったから。

 

道交法の改正の中でも大きなものは、悲惨な事故があったからで、その原因は大概事故を起こしたドライバーが原因。

 

刑事裁判の場合は、人を複数人殺すと、死刑になるのに、道交法は危険運転致死傷罪が出来るまでは、過失運転致死傷罪でした。

 

トラック運転手が飲酒運転の末に事故を起こし、幼い子2人が車の後部座席に挟まり、親の目の前で焼死するという痛ましい事故がありましたが、それも危険運転致死傷罪のできる前だった為、業務上過失致死傷罪でした。

 

刑事裁判では、運転手は懲役たったの4年。

 

親御さんの気持ちを思うと、本当に飲酒運転も何故殺人罪にならないか不思議で仕方ないわ。

 

道交法には死刑が無いから、未だに自分は大丈夫と思って、飲酒する人が後をたたないんだと思います。

 

そんなこんなで、講義が終わって、ほとんどの人がその場で免許を受け取っていたんだけど、わたしは別の場所に呼ばれて、写真撮影。

 

えっ!免許の写真って提出したやつなんじゃないの!?今日スッピンで、服もめっちゃカジュアルなんだけど!!

 

しかも、もうわたししかいないから、周りのカウンターとかもシャッター降りてるし、わたし待ちみたいな感じで、髪の毛や服を整える間もなくて、最後に3年間封印するべき免許を渡されました…。orz

 

皆さんも忘れないでね!

 

提出する写真は書類用で、免許に載る写真は当日撮られるという事を!!

 

まあとりあえず、新しい免許を手に入れたし、あとは2週間何の症状も出なければOK!!という事で。

 

光の放射が綺麗だったので、帰りがけに撮った空。

スマホで撮ると意外と暗くなるのね…。

 

f:id:room7033:20201004210631j:image

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!😆